ポートランド2015-③

2015年10月28日(水)授業体験 2日目/よさこい披露

2日目の授業8年生と行動しました。日本語と英語との交錯した午前中の授業が終わり

いよいよランチタイムがきました。大勢の生徒たちの前での「よさこい」の披露です。今まで4回の事前研修で練習してきた成果を出しきりました!


2015年10月29日(木)授業体験 3日目/校外授業

マウント・テーバー中学校での最後の授業です。2日目の8年生との授業で学んだ「ポートランド市内の特徴」を踏まえての校外授業です。

マウント・テーバーのベーコン先生の指導のもと

南砺とポートランドの混合グループに別れて行動します。グループ内の南砺の生徒がベーコン先生の出題に回答できたグループから出発です!

徒歩やLRTのMAXで市内を廻り、自分たちで作った「パスポート」のチェックポイントを実際に確認します。

随行員もポートランド市内を探検しましたが

心配されていた雨にも遭わず無事に15時すぎに学校へ戻ることができました

 

授業でお世話になったベーコン先生にお礼を言って3日間の授業体験は終了しました。

 

明日金曜日は学校が休みのためホストファミリーと過ごします。


2015年10月30日(金)休日

マウント・テーバー中学校は臨時休業日のため団員はホストファミリーと過ごします。

ハロウィンの準備などをしているのでしょうか・・・

そんな金曜日、あいにくの天気となりましたが随行員は

リッチモンド小学校と福野小学校との交流事業で6月に福野に来られた親の会の方たちの案内でコロンビア渓谷まで出かけてきました

明日はハロウィン!そしてポートランド最後の夜を迎えます。


2015年10月31日(土)ハロウィン!

 

土曜日も朝から生憎の天候になりました

 

ポートランドでは雨など、モノともせずにハロウィンの夜を楽しみました!

 

④・・・次は、お別れです